ヨナオシクス

まったり三十代フリーライター(ワープア)が色々なことを調べています。主なソースはWikipediaです。

なんてったって偶像

偶像を英語に訳すと「アイドル」。

そんなことを前回書いていた。

 

ふと、今朝ジャニーズ事務所ジャニー喜多川氏が後継者にタッキーを指名したとニュースで見たことを思い出す。

 

てっきりマッチが後継者になるものであるとばかり思っていた。なぜ、そう思ったのかといえば紅白かレコード大賞でのマッチの露出が多かったから。

 

ジャニー喜多川氏といえば、「Youやっちゃいなよ」といった奇抜な話し方で知られているが、テレビ出演をしたことがないらしい。イメージだけが先行している不思議な存在である。

 

Wkipediaに経歴が乗っているが波乱万丈の人生で、米軍関係の仕事をしていたこともあるようだ。

 

ジャニー喜多川 - Wikipedia

 

彼は新人を発掘する際「家庭環境が複雑な子供」を基準の一つにしていたとネットで見かけたことがある。その理由が「家庭環境が複雑な子供は独特の色気がでる」からだと知り変に納得をしてしまう。

 

実際に本人が言っていたか真偽の程は知るよしもないが、確かにある時期までのジャニーズタレントにはそういった人が多かったようだ。

 

似たような話に「モンロースマイル」というものがある。

 

 親の愛情に恵まれていない子供ほど、周囲の大人に気に入られようとして魅力的な笑顔を振りまく傾向があることを示す心理学用語。

マリリン・モンローは、チャーミングな笑顔で多くの人々を魅了したが、その笑顔は不遇な子供時代に周囲の大人たちの歓心を買うため自然と身に付いたものだと言われている。オーディションなどで笑顔の印象的な子役を選んでみると、両親の離婚など家庭に複雑な事情を抱えている子供が多いことから、モンローにちなんで名づけられた。 

モンロースマイルとは - はてなキーワード

 

マリリンモンローもアイドルなんだなあと、アイドルがなんなのかいまいちよく分からなくなる。マリリンモンローも確かにいい笑顔をしていると思う。

 

ピエロも満面の笑みの目尻には大粒の涙が描かれているが、人を楽しませる笑顔の裏ではたくさんの涙が流れているということなのだろうか。

 

人に笑顔をふりまく仕事は大変だなと思う。