ヨナオシクス

まったり三十代フリーライター(ワープア)が様々なことを調べています。主なソースはWikipediaとYoutubeです。

どうやら梅雨入りしたらしい。梅雨の由来。

どうやら梅雨入りしたらしい。

夏到来の予感。

f:id:yonaosix:20180529153110p:plain

 

まとわりつくような湿気によって明らかに体調に変化が出てきた。鬱々とした気分になる。

 

多分自分は雨に弱い。ポケモンのような話だが雨に弱いと思う。特に気温が高い時期の雨には目眩を伴う独特の気持ち悪さがある。

 

精神と肉体両面に著しい被害を持たらす梅雨。

 

そういえば梅雨はなぜ梅雨というのだろうか。

 

つはい、Wikipediaだよ。

梅雨 - Wikipedia

 

漢字表記「梅雨」の語源としては、この時期はの実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。普段の倍、雨が降るから「倍雨」というのはこじつけ(民間語源)である。このほかに「梅霖(ばいりん)」、旧暦5月頃であることに由来する「五月雨さみだれ)」、の実る頃であることに由来する「麦雨(ばくう)」などの別名がある。 

 

だってさ。

 

五月雨ともいうらしい。そういえば最近ネットで中学生のフォークシンガーが話題になっていたが、彼の曲のタイトルが「五月雨」だったなあ。

 

www.youtube.com

 

もうすぐ6月ですね。

 

~了~