ヨナオシクス

まったり三十代フリーライター(ワープア)の活動日記です。お金と愛が不足しています。

女の子にディズニーの何がいいのかを聞いて分かったこと

ある日、知り合いの女の子が「ディズニーの映画が好き」と言っていたことがあった。

 

f:id:yonaosix:20180525174633p:plain

 

「アリエルが一番好き」とも言っていた。洗剤のような名前だが、リトルマーメイドという人魚が出てくる作品の主人公だ。

 

「そういえば、女の人ってなんかディズニー好きだなあ。なんでだろ?」と長年感じていた疑問が湧いたのでなぜディズニーが好きなのかをその子に聞いてみた。

 

ミッキーのシルエット

なんの本だったかな。多分80%の確率で友達からもらった関暁夫の本に「ミッキーのシルエットはち◯こに似ている」みたいなことが書いてあった。

 

サブリミナル効果で知らず知らずのうちにミッキーに劣情を抱いていたのではないかと仮定してミッキーについて質問をした。ダイレクトに聞くわけにもいかないので、

 

「ミッキーは?好き?」と。

 

すると、「私が興味があるのはお姫様でミッキーには興味がない」ということだった。

 

つまり、ミッキーは野球でいうところのドアラトラッキーといったマスコットキャラで、お姫様はメッセンジャークロマティのような助っ人外人選手のポジションであることが推測できた。

 

あくまでゲームの主人公はお姫様で、ミッキーは賑やかしのポジションだということだ。

 

皇后様もお姫様だよ

 

「ディズニー=お姫様=助っ人外人」の公式が出来上がったので、さらに掘り下げて質問を行った。

 

天皇陛下は好き?皇后様もお姫様だよ?」と。

 

すると、「夢と冒険がない」と一蹴された。

 

時代が時代なら不敬罪で処刑されそうなものだが、ただお姫様であるだけではだめで、そこには「夢と冒険」という前提が必要だそうだ。

 

お姫様なら無条件になんでもいい訳ではないことが分かった。

 

話をまとめると

 

つまり、女の子がディズニーの何に魅力を感じているのかをまとめると、

 

「ミッキーはただのマスコットキャラで、メインはお姫様。ただ、お姫様だったらなんでも良いわけではなく夢と冒険といったワクワク感が必要」

 

ということなのだろう。

 

今回サンプルが一人なので偏った調査内容になってしまったが、いずれ追加で調査してみようと思っている。

 

ハハッ