ヨナオシクス

まったり三十代フリーライター(ワープア)が様々なことを調べています。主なソースはWikipediaとYoutubeです。

お金がないとお金の定義をついつい考えてしまう話。

バイトをクビになり早1ヶ月と少し。

フリーライターという名の無職との間へ転身し、雀の涙ほどのお金をもらいお金を稼ぐ大変さを知る。

f:id:yonaosix:20180516160947p:plain

 

  • 食事は基本1日1食(液体は含まない)。
  • タバコはやめた。
  • 酒もなかなかやめれないが量は減った。
  • スマホも受電用に使用するだけでデータ利用を解約。

 

だんだんとお金がない暮らしにも慣れてきた。

皮肉な話だがお金が無くなったことで、心身共にどんどん健康になっている。

 

元々は資本主義の申し子のような人間なので、「お金がほしいお金がほしい」といつも口にしていた。なぜあんなにお金がほしいと思ったのだろうか。

 

物に対してはあまり執着がない。服、車、時計にもあまり興味は無かった。片付けが下手なので物が増えると部屋が汚くなるというのも理由だった。

 

それよりも、旅行や飲み代といった「体感できるもの」にお金を使っていたような気がする。その方がいずれお金を生むような気がしたのだろうし、実際そういうこともあった。

 

つまり、根の部分に「お金」に対する言い得ぬ執着が存在するのだ。

ただ、紙と鉄と数字の羅列それ自身に執着しているという訳でもない。

 

お金の何がそんなにほしいのだろう。

 

信用

お金の代表的な定義として「信用」がある。

f:id:yonaosix:20180516161104p:plain

 

日頃何気なく行っている消費行動も冷静に考えると不気味だと思う。

 

なぜ、見ず知らずの人間が商店の棚から商品を取り出し、店員に紙切れや鉄くずと交換してくれと交渉してそれが成立するのか。

 

それはその紙切れや鉄くずを店員が「信用」しているからその取引が成立するということらしい。正確にはその紙切れや鉄くずを製造発行している「国家」を信用しているのだが。

 

つまり、たくさんお金を持っている人とは「信用」をたくさん持っているということでもある。ただそれは、その人間が清廉潔白で善良な人間かという意味での「信用」ではなく、国のお墨付きをたくさん持っているという意味での「権力としての信用」を指している。

 

ツケで飲んだときの「信用」はどちらの信用なのだろう。人間の善良さを「お金」に換算するシステムを作れば少しはマシな世の中になるのだろうか。善良の尺度を測るのが難しいが。

 

自分がお金を欲しいと思った背景には、権力が欲しいという無意識の願望があったのだろうか。それとも人から善良な人間だと思われたかったのだろうか。

 

感情の増幅装置

もう一つの定義としてお金は「感情の増幅装置」という見方もできる。

 

お金には信用を根拠にした願望を現実化する「力」がある。全てとは言わないが大方の願望を叶えてくれるのではないだろうか。

 

一種のドラえもんのようなものだと考えると分かりやすい。

f:id:yonaosix:20180516161512p:plain

 

ただドラえもんの作中では、自分の実力以上の力を持ったのび太くんは「もっともっと」と自分の中の感情が増幅するのを止められなくなって暴走してしまう。

 

現実世界ではそれが購買行動に置き換わる。「もっとほしい」という感情が止められなくなる。

 

自分に下駄を履かせて夢を見てしまったがゆえ、元々の何もない自分が惨めに見えてしまうので欲しいという気持ちが止められなくなる。

 

そんな心理がお金を欲しがらせたのだろうか。

 

麻薬

以前何かで読んだ本の中に、「これから儲かるという話を聞いた人と、これからコカインを摂取できると聞いた麻薬中毒者の脳をスキャンしたら同じような反応が見られた」といったことが書いてあった。

 

なかなか衝撃的な内容だったのだが、お金とはつまる話「脳内麻薬」であると考えると色々と腑に落ちところがあった。

f:id:yonaosix:20180516161605p:plain

 

必要以上にお金を欲しがっていたのはクスリがきれた状態で、お金がなくなった今は薬物治療をしてシラフに戻っているのだと考えると、現在の心身の爽快さを説明できる。

 

お金の定義は千差万別

自分はあまりお金に対してポジティブな意見を持っていないからか、

こういった定義が出てきたのだと思う。

 

世の中にはきっと別な意見もあって、「お金はわたあめみたいにフワフワしている」なんてことを言う人だっているだろう。そして、おそらくそういった考えでいた方がお金に好かれると思う。

 

マイ定義では「お金=麻薬」説が現在は最有力だが、これも時と共に変わっていくのかもしれない。

 

 

f:id:yonaosix:20180511122303p:plain

「足ることを知るって大事だね」