ヨナオシクス

まったり三十代フリーライター(ワープア)が様々なことを調べています。主なソースはWikipediaとYoutubeです。

5日連続で記事を書いて継続の大変さを知る

今日で毎日連続で記事を書いて5日目になる。

毎日書き続けるのは思ったよりも大変だった。

 

5日連続で書こうと思った理由は、ダッシュボードにある「ブログチャレンジ」にあるチェックリストを愚直に潰しているためだ。

 

blog.hatena.ne.jp

 

何をしたらいいのかよく分かっていないので、これはモチベーション維持にとても役立っている。

 

実際、アクセス数が少しづつ伸びているので、毎日更新するのは意味があるのだと思った。

 

ここ5日何を書いたか、振り返ってみる。

 

初日

www.yonaosix.com

 

TOKIOのニュースをテレビでたくさん報道していたので書いた。禁酒でアルコールがすごい飲みたかったんだと思う。

 

二日目

www.yonaosix.com

 

適当に貼っていたアフィリエイト広告から、収入を生まれて始めて得たので書いた。これ以来アフィリエイト広告を貼る欲望が止められなくなる。アフィリエイトの下僕へと変貌したターニングポイントだ。

 

三日目

 

www.yonaosix.com

 

減り続ける銀行口座の残高を確認して取り組もうと思った新プロジェクト。半年くらいずっと下準備をしていたが、つい最近1日1食を始めることにしたので書いた。

 

四日目

www.yonaosix.com

 

実際1日1食を始めた記録を書いた。すこぶる体調がよい。

 

感想

特に何かすごいことをしたわけではないものの、5日連続で記事を書いたことにものすごい達成感を感じる。

 

特にこれといって方向性もなく、刹那的に記事を書いている気がした。まあ、一貫した信念のようなものがあったらフリーライター(無職)にはなってないのだろう。

 

Youtuberのヒカキンさんは毎日欠かすことなく動画を投稿しているらしいが、大金を手に入れて続けているのはすごいと思う。逆にそういう人間だからあんなに売れたんだろうなとも思う。

 

まあ、川の流れに身を任せ、思いつくまま、気が向くまま、しばらくは記事を更新していこうっと。

 

「続ける」習慣

「続ける」習慣